サロンカード-1

平素はJOY美容室 藤が丘本店、宮前平店、東林間店をご利用いただき、まことにありがとうございます。2018年10月20日より従来のネット予約の方法に代わる、新しい予約システムを開始しましたことお知らせいたします。

新しい予約システムは、(原則)会員登録しなくてもご利用可能です

まずお客様が面倒に感やすいサービス毎の会員登録を通さずに、ブラウザからお名前と電話番号、メールアドレス(※すべて必須です)だけでご利用可能なところが最大の特徴です。

逆に毎回同じ情報を入力するのが面倒だとお考えの方は、このサービスの会員登録(=Web会員と呼びます)、あるいはご自身のFacebookアカウント(=同Facebook会員 ※ウオールに勝手に投稿することはありません)を利用してアカウント登録することができます。

この他に便利で楽しい利用が可能なアプリもご用意しております。
このページではこれらの説明を行っていきます。

目次

1.  Webとアプリ予約の違い

2. PCやモバイル端末のブラウザから予約してみましょう

3. モバイル端末でアプリ予約してみましょう

4. 二段階認証済みのFacebookIDでログインしたい (必要な方のみ)

 

1. 予約方法は大きく2つに分かれます

PCやモバイル端末のブラウザから予約する方法、端末にダウンロードしたアプリから予約する方法がございます

1-1. PCやモバイル端末のブラウザより予約

まず、各店のご予約受付ページを見てみましょう

 

1-2. 予約画面の説明

リザービア予約画面入口-PC

リザービア予約画面入口(PCブラウザ)

リザービア予約画面(モバイルブラウザ)

リザービア予約画面(モバイルブラウザ)

  • A. 登録無しの簡単予約:お名前・電話番号・メールアドレスの入力で開始できます
    初回はこちらでかまいません
  • B. 会員情報で予約:すでに(他店などで)ご利用があり、メールアドレスに紐付いたIDをお持ちのお客様
  • C. Facebookログインで予約:初回・再来に関係なく、FacebookIDをご利用したいお客様
  • D. クーポンを確認する:店舗が公開しているすべてのクーポンをご覧いただけます

 

2. PCやモバイル端末のブラウザから予約してみましょう

アプリを使用しない、PCやモバイルのブラウザから予約する方法を説明いたします

2-1. 担当スタッフを選んでください

まず担当するスタッフを選びます

リザービア スタッフ選択画面(PC)

スタッフ選択画面(PC)

スタッフ選択(モバイルブラウザ)

スタッフ選択(モバイルブラウザ)

指名のないお客様はこちら:店舗を初めてご利用するお客様、担当者の指名がないお客様は【J】アイコンの付いた店舗スタッフを選択してください

【重要】
各スタッフを選択した場合、自動的に [指名] の取り扱いとなり、規定の指名料が加算されます
※  [指名]とは、すべての行程を一人のスタッフが行うことではございません 予めご了承ください

【希望する日時が取れない場合】
数日後のご予約であれば調整可能な場合もございます 店舗までお電話でお問合せください
※ 当日の調整はいたしかねます、余裕をお持ちいただきご来店日をお決めください

★[予約可]サインのないスタッフのご予約はできません

 

2-2. クーポンメニュー or 通常メニューを選択してください

続いてメニューを選びましょう メニューにはクーポンが付いたセットメニューと、通常メニューがございます

クーポンメニューの例 (=画像アイコン付きのメニューです)

クーポンメニューの例

クーポンメニューの例

通常メニューの例(=アイコンなしのメニューです)

通常メニューの例

通常メニューの例

 

2-3. ご都合のよい日時を選択してください

ご来店可能な日時を選びます、あともう少しです

来店日時の選択

来店日時の選択

2-4. お客様情報の入力

予約内容をご確認したら、お客様の情報を入力します
※ 必ず必要なものはお名前・メールアドレス・(外出時連絡可能な)お電話番号です

お客様情報の入力

お客様情報の入力すでにご利用している、Web会員登録を済ませているお客様は上の 会員登録をお済みの方はこちらよりお進みください

初回などかんたん予約で進まれた方はこの画面でお客様情報を入力します
お店を初めてご利用される(=新規来店)のお客様はチェックを入れてください

【ご要望・申し送り】
お店や担当スタッフに伝えておきたいことをご記入ください 特になければ空欄のままでかまいません

初めてご来店のお客さま
度合いに関わらず皮膚に関するアレルギーをお持ちの方は申し出てください、体調などもお伝えいただければ幸いです

 

2-5. 上記の内容で予約する

上記の内容で予約するボタンを押すと予約の確定となります
予約内容と確定のお知らせがお客様情報に入力したメールアドレスに届きます

もし1日経っても確認メールが届かない場合は受信できていない(ドメイン受信設定)・または迷惑メールフォルダに入っていることが考えられます

その場合、予約の有無のご確認は店舗までお電話でお問合せください

 

2-6. 予約時間を変更する・予約をキャンセルしたい

予約時間の変更は一度その予約をキャンセルし、再度変更後のお時間に入れ直していただく必要があります
ご予約確認メールにこのような言葉とともにキャンセル用リンクが表示されます

ご予約日のご都合が悪くなった際の予約キャンセルはこちらから可能となっております。
(変更の際はキャンセル後、再度ご予約をお願い致します。)

 

お客様からキャンセル処理が可能なタイミングは、ご予約された日時の24時間前まで可能です
当日などの変更・キャンセルはお電話のみ承ります

※ キャンセル操作方法が分からない場合など、ご遠慮なく店舗までご連絡ください

 

 

3. モバイルアプリで予約してみましょう

※ アプリ予約を希望しないお客様はこちらの情報は必要ありません

お使いのスマートフォンなどに、上記リンク先よりサロンカード(Reservia)というアプリをダウンロード~インストールします

予約アプリはAndroid/ iOS用が用意されております

Google Play

GET IT ON Google Play

Google Play(サロンカード)

App Store

Download on AppStore

iTunes(サロンカード)

 

3-1. ダウンロードからインストール

アプリを立ち上げると以下のようなログインの選択画面が表示されます

サロンカードアプリ

サロンカードアプリ(画像はAndroid)

  • Facebookでログイン:(アカウントをお持ちの方は)Facebookのアプリ認証がご利用できます
    ※アプリが許可なくお客様のウオール・タイムラインに投稿はいたしません
    ※2段階認証を設定したFacebook IDを利用するには一定の手順が必要です
    詳しくはFacebook IDでログイン以降をご確認ください
  • かんたん登録で始める:お名前・電話番号の入力だけでアプリを開始します
  • Web予約会員で始める:過去にPCブラウザから利用があるお客様はこちらから
  • 機種変更した方はこちら:以前の端末で機種変更による引継ぎを行うコードを発行したお客様

お客様のご都合に合わせ、ログイン方法を選択してください
ここでは簡単登録で始めるを例に説明していきます

 

3-2. お店コードの入力

利用するお店コードの入力

利用するお店コードの入力

ご利用する店舗のIDをアプリに入力します

お店コードとは?
店舗を識別している数字です、1つのアプリに同時に複数の店舗を登録することは出来ません

登録した店舗を変更したい
アプリ登録店舗の変更方法は? をご覧ください

ここに利用する店舗のID(数字)を入力することでアプリの準備は完了です

 

  • JOY美容室 藤が丘本店をご利用の場合、お店コードに:4162 と入力
  • JOY美容室 宮前平店をご利用の場合、お店コードに:4163 と入力
  • JOY美容室 東林間店をご利用の場合、お店コードに:4164 と入力

 

3-3. 会員画面の表示

お店コードを入力するとアプリのお客様専用ホームが表示されます

サロンカード-1

サロンカード1(画像は藤が丘本店)

サロンカード-2

サロンカード-2(画像は藤が丘本店)

アイコンの説明
  • 設定:各種設定:お客様基本情報の編集、登録店舗の変更、機種変更用コード発行が行えます
  • MAP:地図情報です、お友達に場所を教える場合など 地図アプリ→共有で行えます
  • サロンからのお知らせ:キャンペーン情報など、お客様に広くお知らせしたい情報を配信します
  • 空席確認 Web予約:PCブラウザで説明したものと同じです
  • 電話をかける:登録したお店にワンタッチでかけられます
  • クーポン:公開クーポンの他、お客様だけに贈られた特殊なクーポンがここに表示されます
  • 予約履歴:完了した過去の予約履歴です(この間カラーはいつだっけ? という時に便利ですね)
  • スタンプカード:アプリ独自のポイントシステムです、来店毎やご紹介された時にポイントが貯まります
    お詫び  (10/20現在)ポイントの仕組みが完成しておりません、ご迷惑をおかけして申し訳ございません
    来店ポイントに関しては正常に発行されます、11月中盤までに公開を予定しております
  • 口コミ:アプリ予約を行ったお客様だけが書き込める口コミです 厳しいご意見でも励みとなり、サービス向上につながりますのでぜひご利用ください
  • お友達に紹介:LINEやFacebook、メールを利用した紹介システムです
    ※ SNS紹介はDMにならずグループや公開範囲となりますので、個人へのご紹介はメールを利用してください
  • メッセージ:店舗からのクーポンの受信など、各種お知らせが入ります

 

3-4. ブラウザ版予約と何が違うの?

一番違うのはポイントシステムです
アプリ独自のポイントとなり大変お得にご利用できるよう、現在内容を鋭意作成中です
もちろん機種変更にも対応していますので、長く使えるポイントシステムとなっています

またアプリ版ではお客様専用のクーポン(任意で店舗が発行)を受け取る仕組みがあります

この2点が最も違うところです

 

3-5. アプリ登録店舗の変更方法は?

アプリで複数の店舗を同時に登録することはできません
同じアカウントで異なる店舗を使いたい場合は、サロンカードアプリの【設定】より

サロンの検索・変更に進みます

店舗の変更01

 

キーワード検索となっていますので、店舗名や所在地などで店舗を探します

店舗の変更02

マイサロンに設定するか? を聞いてくるので Yes /Noで決定します

店舗の変更03

店舗の変更04

 

以上でマイサロンの変更が完了しました

 

4. Facebook IDでアプリにログイン (必要な方のみ)

※ ここからはFacebook IDを利用するログインの準備についての情報です
簡単登録利用や、すでにWeb予約会員の方はご覧にならなくともかまいません

 

お客様がご利用されているFacebook IDの認証を利用して、サロンカードを利用することが可能です
IDを利用することでお客様のお名前・電話番号・メールアドレスが自動入力されます

セキュリティー強化のため2段階認証をかけている場合では、別の操作が必要になります

2段階認証とは何か?どんなアカウントで使うべきか?| カペルスキー

 

3-1. お客様のFacebook IDセキュリティーの有無と、アプリによる登録方法の違い

(パターンA) Facebookに2段階認証をかけていない、またはよく分からない

→ そのまま登録へ進んでください

 

(パターンB) Facebookに2段階認証をかけており、サロンカードをダウンロードした端末でFacebookアプリを利用している

→ 通知領域に表示される許可でログイン可能です(パターンB-1B-2を実行してください)

 

(パターンC)Facebookに2段階認証をかけているが、サロンカードをダウンロードした端末にはFacebookアプリがダウンロードされていない(端末ブラウザや、PCのみで利用など)

→ アプリをインストールすることでパターンBと同じ条件にするか、あるいはSMS(ショートメッセージ)で送られるコードを入力する

 

と大まかに分かれます

 

パターンB-1  端末にFacebookアプリがダウンロードされ、利用している

Facebookに登録済みの個人情報(お名前・電話番号・登録済みメールアドレス)の自動入力の許可を求められますので、信頼済みアプリとして許可します

Facebookデータの自動入力の許可

Facebookデータの自動入力を許可します

 

パターンB-2 インフォバー(通知)による認証許可

Facebookアプリがインストールされている端末では、パターンC-1のコードジェネレーター入力画面に続き(やや遅れる場合も多いです)、インフォバーや通知領域と呼ばれる場所に、以下のような許可メッセージが表示されます。

インフォバー(通知領域)による認証許可

インフォバー(通知領域)による認証許可

通常は “ログインしましたか?”「はい」で完了しますので、そのまま先に進んでください
コードジェネレーターの画面は自動的に(これも少し遅れて)閉じられます

 

パターンC-1  Facebookは利用しているが、モバイルアプリの利用はない

C-1 コードジェネレーターによる認証

初めて2段階認証をのあるFacebookアカウントと接続する場合、コードジェネレーター(乱数発生)の入力を求められます

コードジェネレーターの入力

この画面よりコードを入力することで、自分のログインだと認証される仕組みです

コードジェネレーター以外に、お客様の設定によりSMS(ショートメッセージ)で送られる場合があります

C-2. そもそもコードジェネレーターってどこにある?

コードジェネレーターはFacebookのモバイルアプリ – メニューボタン – 【設定とプライバシー】の中にあります

Facebookアプリのコードジェネレーター

メニュー – 設定とプライバシー – コードジェネレーター

コードジェネレーターとは何ですか。どのようなしくみなのですか。| Facebookヘルプセンター

その他の方法としてSMS(ショートメッセージ)による、関連済みの認証アプリ(Google等)によるコード生成があります Facebookではアプリのコードジェネレーター利用が一般的です

Facebookにログインするためのセキュリティコードを入手するには?|Facebookヘルプセンター

 

Help! この方法でログイン出来ない場合

コード入力を試みて上手くいかない、出来ない場合は以下の方法を試してみてください

一時的に短時間のみ、二段階認証を外しログインをしてみる

セキュリティー上、SNSの二段階認証は必須ともいえます。
それが元で操作性が極めて悪化してしまうのは本末転倒ともいえます。

(おそらく)解除にも手順が必要になるはずですが、一時的に認証を外すことでログインは可能になるので、ログインを確認した後、再度セキュリティーのレベルを戻してください。

ただし、戻した後は上記の認証を要求するはずですので、時間がある時にゆっくり設定してみるのがいいのではないでしょうか?
一度設定さえしてしまえば当面、この画面が出ることはありません。

お急ぎのようでしたら簡単登録をお試しください。
解決しない場合、ご不明な点はスタッフ、あるいは本部あてメールフォームまでお気軽にご質問ください。

今後ともJOY&JOYPLAZAをよろしくお願いいたします